3月の紅茶教室
一昨日まで蕾だった桜の花、もぉそろそろ一気に咲き誇りそうです♪

3月のテーマ「紅茶の基本の淹れ方」無事終了いたしたました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回サブタイトルにこっそり忍ばせた「〜サクラサク~」。

諸先輩方のレシピをたどってオンパレード
サクラ三昧!(って、大げさ…)
桜紅茶
まずウェルカムティーは、桜の塩漬けで*桜紅茶
分量分の塩漬け、たまたま3、4つ花が連なったものをティーポットにいれたら、
キレイ〜〜ほんのり桜色の花びらレースです。
まるで中国の工芸茶のようでした。(写真がヘタッピ~)
桜ガトー
お供に*桜ガトー
ティータイムのお口はじめに*桜紅茶ティーゼリー
スコーンのお供に*シアトル桜ディップ
桜ディップ
↑こころなしか、前回のdaiちゃんスコーンのほうが、いいふくらみ…

もともとスコーンは、シンプルとリッチタイプの2種を作る予定でしたが、焼きたてならどちらも美味しい!ので、昨日は生地を1種に絞りプレーン、レーズンに加え*桜塩漬けを刻んだものの3種。

ちょっとクドいくらいのサクラサクメニュー。

でもでも、桜の塩漬けスコーン、ほんのり桜色のチップが混じって見た目もなかなか。(daiちゃん、ママと一緒に桜の塩漬けスコーンも作ってみてね。その際は、必ず1〜2時間塩抜きしてくださいね。)

さてさて、メインテーマは「紅茶の基本の淹れ方」です。
ティータイムは、各自実践で紅茶を淹れていただきました。

●今回の教訓:楽しくおしゃべりし過ぎると、手も頭もおらそかに…いろいろ行き届かなくてごめんなさい。肝に命じて次回に生かします。本当にありがとうございました。楽しかったです♪


☆4月は「セイロンティーの飲み比べ」です。どうぞいらしてくださいませ。
詳しくはこちらをご覧ください>>4月の紅茶教室