昨年(2013年)のことになってしまいますが、旅で知ったベルギーの紅茶情報をご紹介しまーす。
Exki でtea
(写真:中国茶 GRAND YUNNAN IMPERIAL 紅茶)

旅行中、野菜不足を補ってくれたオーガニックカフェ EXKi(エクスキ)
素材や品質にこだわったお野菜を使ってスープやサラダ、サンドウィッチなどが食べられる
ベルギー発のファーストフードのチェーン店です。

紅茶を注文すると、カウンター脇に置いてある
数種類のティーバッグから好みのものを1つチョイスできます。
紅茶は、パリに本店がある Le Palais des thés(ル・パレデテ)のものでした。
Exki でtea
日本ではなかなかお目にかかれないガーゼのティーバッグ。なんかいいね。

オーガニックカフェ Exki
(写真:グランプラスにあるEXKiの店内)

お店のランプ、よぉ〜く見てください。
じつは木製のマドラースティックを針金で組み合わせたもの^^

そしてEXKiで使われていた紅茶店 ル・パレデテ(ブリュッセル店)です。
ル・パレデテ ベルギー
(写真:ブリュッセルにあるパレデテの店内 以下同)
入り口から店内をみたところ。
とっても清潔感というか清涼感ただよう店内でした。中庭が気持ちいい。
お店の方もとっても親切。

ル・パレデテ ベルギーにて

ル・パレデテ
かなりの鉄瓶好き。というかブーム。
こちらのお店だけでなく、他いろんなお茶屋さんで鉄瓶や日本製の器を目にしましたよ。

ル・パレデテ店内
京都の抹茶や煎茶も。
茶筅や抹茶碗もディスプレイされていました。


ル・パレデテ
(写真:Tai Ping Hou Kui Imperial 緑茶)
お店の人が、こんなのもあるよ香ってみて!と大きな缶を開けてみせてくれました。
はじめてみた〜大きな葉できれいな緑色をしている甘ぁい香りのする中国茶(緑茶)です。
もちろん買いましたぁ〜

器は日本製のものかなと思うものがたくさんあったのだけど、
飲むお茶そのものとなると、中国のお茶が多かった気がします。

vol.2 『街のお茶屋さんBruxelles』につづきます!>>