IMG_5202
12月の紅茶クラブでは、
今年もクリスマスティーのテイスティングがありました。


Fortnum & Mason〈フォートナム&メイソン〉2014年,2015年
ハロッズ〈Harrods〉2014年,2015年
ティラーズ オブ ハロゲイト〈Taylors of Harrogate 〉、
ダマン フレール〈DAMMANN FRÈRES〉 、
フィンランドのメーカー、
 ロバーツコーヒーのクリスマスティー

スパイスやフルーツの香りをブレンドした紅茶たち。
飲み比べてみると、ぜ〜〜んぶ香りも味わいも違います。
同じメーカーでも昨年と今年のブレンドは違うのですヨ。


クリスマスティー
季節限定というだけあって、缶のデザインも凝っていて、
いつもの紅茶に比べると、ちょっとお高めです。
でも、みんなで集まるパーティーやお茶会は盛り上がるなぁ〜と思う。

IMG_5211
お菓子はダンディーケーキを教えていただきました。
レーズンとマーマレードをたっぷり入れて。

イギリスのお菓子って、ざっくり混ぜて焼くだけ♪ なものが多くて
簡単にうちで作れてしまいます。
とにかく紅茶に合うから、紅茶を何杯もおかわりするし、
美味しい・・オイシぃぃ・・・すごいなぁ〜っといつも感心してしまいます。
食べ過ぎてしまうのがイカン。

IMG_5282
カ〜ンタ〜ン♪ 早速、うちでも集まりのある日に焼きました。

焦げた・・・

中まで火が通るよう、じっくり50分近くオーブンで焼くのですが、
途中、表面が焼けすぎているようならアルミホイルを被せるんだった。。

やっぱ自分で作ってみなくちゃ、身に付かないなぁ。
なんでも簡単だからってナメてちゃいきません。


【ダンディーケーキ】
スコットランド東海岸にあるダンディーという港町生まれのケーキ。
イギリスでは、紅茶との相性も良くクリスマスケーキとして根強い人気があるのだそう。
クリスマスケーキと言えば、イチゴと生クリームのショートケーキを思い浮かべたアナタ。
生粋の日本人だと思われます。