P_20170201_161845
ご無沙汰してました
スシーラの紅茶コーディネータークラブ。

今月は「イギリスのお菓子」

◯ ジンジャー入りショートブレッド
◯ ゆずマーマレードでダンディーケーキ
を作りました。



シロップ漬けジンジャー、
ゆずのマーマレードは、
それぞれ、クラブメンバーの手作りです。

ジンジャーのシロップ漬けは、
こんなゴロゴロした大きさ。
12月に仕込んでくれていたのでした。
P_20170201_141938
粗みじん切りにしてショートブレッド生地に混ぜます。


イギリス人はジンジャーが大好き。
14世紀イギリスでは、ショウガ1ポンド(約450g)で
羊1匹が買えたほど、当時は貴重だったことが伺えます。
50679193-s

また、歴史を調べてみると、
ヘンリ−8世はペストなど病気予防のため
「ジンジャーを食べよ!」と呼びかけたのだとか。


と、いうわけで(いうわけか)、
ジンジャーブレッド、ジンジャービスケット、
ジンジャースナップ、ジンジャーワイン、ビール・・
といろいろあるんですね。


今回は、
ジンジャースナップを
ブロードハーストで購入してくださいました。
P_20170204_082927


合わせる紅茶は、
稀少なネパール紅茶、
神戸紅茶No.27 オリエンタルアフタヌーン
P_20170201_154424
ネパール紅茶は、芳醇な香りがただよって上品でやさしい。

神戸紅茶No.27は、
ダージリンにキーマンがブレンドされているため、
渋味が少ない甘味のあるやさしい紅茶です。



ネパール紅茶(ジュンチャパリ茶園)
ただいまスシーラティーで限定販売中です。



『ブロードハースト』
https://www.broadhursts.com