ロンドン地下鉄へ向かう通路に描いてあった絵
RIMG1305
オレンジ傘

RIMG1306
食パン2階建てバス


私たちが宿泊したホテルの最寄り駅はハマースミスでした。
ヒースロー空港から地下鉄で35分くらい
ロンドン中心部(グリーンパークやピカデリーサーカス)へは
乗車時間20分くらい、バスターミナルもあって交通には不自由のない場所。

オランダから飛行約1時間でヒースロー空港に17時45分到着です。
そして日本との時差もまた+1時間で計8時間。

目をショボつかせながら近所を散策
まずは馴染みのあるスタバで休憩。

でもなんだか日本に比べて荒れている店内です。
チャイは激甘(まぁ日本で飲むスタバのチャイも甘いけど)
そして、ことごとく空港で没収されたペットボトル水補充のために
買ったスタバの水は高いのでした。。


翌日

紅茶研究家ジェーン・ペティグリュー先生の紅茶レッスンを受けてきました☆
RIMG1310
この旅行でとっても楽しみにしていたジェーン先生のレッスン。
偶然にもスシーラティーのイギリス紅茶研修旅行と出発日が同じだった私たちは、
なおこ先生の計らいで、スシーラ生徒さん6名とご一緒させてもらったのです♪
ありがとうございます!!なんてラッキー♪♪


お話を伺いながら紅茶の試飲。
RIMG1359
イギリスのトレンドの紅茶、アフタヌーンティーのこと、
そしてマナーのことなどレクチャーしていただきました。

紅茶はどれも しみじみと美味しかった〜。
RIMG1370
クリームナイフ

RIMG1371
ケーキフォーク


午前10時から始まり、終わったのは午後の13時過ぎ。
みっちり3時間です。
なおこ先生が通訳してくださったおかげで無事受講することができました。
感謝感動です おつかれさまでした。

サティフィケートがいただけるのでした *^^*
RIMG1409