おいしいTea - Oishi-Tea -

ちょっとのHAPPYをいつもの毎日に お茶が好き ティータイムが好き 紅茶教室&ワークショップ(紅茶のタネ)を開催してます

2014年03月

ワインでご飯
以前書いた「わたしのこと」でも、少し触れているのですが、
紅茶にはまったきっかけは、以前お医者さんからの食事指導で
「紅茶は毎日飲んでもいい」と言われたことが始まりです。

もちろん、それよりも前から「お茶」について学びたいと関心を持ってはいましたが、
それが日本茶なのか紅茶なのか、はたまた中国茶なのか決めかねて、
はじめの一歩に足踏みしていました。

しかし、こんなにハマるとは・・・。

理由は、健康面などだけでなく、
お茶の時間を持つことで得られる心の豊かさ、みんなと時間を共有する楽しさ。
また、現代に至るまでの歴史や陶磁器を知る面白さもそうです。

それはきっとコーヒーも含め「お茶にしましょう」という生活の中の
ひとコマに、安らぎや心のゆとりを感じることができることなのだと思います。

だって現代人は、とにかく忙しいっ
ひと休みひと休み〜(by 一休さん)

「美味しい」は、茶葉や淹れ方だけでなく、そんな場の雰囲気も合わさって感じるものですね。

それともう一つ!
先日MUSICAの堀江さんのお話の中で、
気づかなかった理由を知ることができました。

「お酒好きは紅茶にハマる」らしいのです。

「赤ワインが好き → 赤ワインは渋い → 渋味が好き → 紅茶が好き」となる。
※表現ちがってたらごめんなさい。

んむむ〜〜ぅ、妙に納得したのです。
はい。わたしはお酒好き。。(今はもうすっかり弱くなり、あんまり沢山は飲めないですけど> <)

☆4月は「セイロンティーの飲み比べ」です。どうぞいらしてくださいませ。






3月の紅茶教室
一昨日まで蕾だった桜の花、もぉそろそろ一気に咲き誇りそうです♪

3月のテーマ「紅茶の基本の淹れ方」無事終了いたしたました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回サブタイトルにこっそり忍ばせた「〜サクラサク~」。

諸先輩方のレシピをたどってオンパレード
サクラ三昧!(って、大げさ…)
桜紅茶
まずウェルカムティーは、桜の塩漬けで*桜紅茶
分量分の塩漬け、たまたま3、4つ花が連なったものをティーポットにいれたら、
キレイ〜〜ほんのり桜色の花びらレースです。
まるで中国の工芸茶のようでした。(写真がヘタッピ~)
桜ガトー
お供に*桜ガトー
ティータイムのお口はじめに*桜紅茶ティーゼリー
スコーンのお供に*シアトル桜ディップ
桜ディップ
↑こころなしか、前回のdaiちゃんスコーンのほうが、いいふくらみ…

もともとスコーンは、シンプルとリッチタイプの2種を作る予定でしたが、焼きたてならどちらも美味しい!ので、昨日は生地を1種に絞りプレーン、レーズンに加え*桜塩漬けを刻んだものの3種。

ちょっとクドいくらいのサクラサクメニュー。

でもでも、桜の塩漬けスコーン、ほんのり桜色のチップが混じって見た目もなかなか。(daiちゃん、ママと一緒に桜の塩漬けスコーンも作ってみてね。その際は、必ず1〜2時間塩抜きしてくださいね。)

さてさて、メインテーマは「紅茶の基本の淹れ方」です。
ティータイムは、各自実践で紅茶を淹れていただきました。

●今回の教訓:楽しくおしゃべりし過ぎると、手も頭もおらそかに…いろいろ行き届かなくてごめんなさい。肝に命じて次回に生かします。本当にありがとうございました。楽しかったです♪


☆4月は「セイロンティーの飲み比べ」です。どうぞいらしてくださいませ。
詳しくはこちらをご覧ください>>4月の紅茶教室

4月の紅茶教室のご案内です☆

テーマは「セイロンティーの飲み比べ」です。
スリランカにて
※2013.3月紅茶研修旅行で/かわいいお茶摘み娘さん

インド南方にある小さな国、光り輝く島スリランカ(セイロン)。
今回は、スリランカの茶葉5種類をご用意いたいます。

セイロンティーは、身近な紅茶。みなさんも一度は飲んだことがあるはず☆

世界3大銘茶のウバもその一つ!

スリランカ中央山脈をメインに生産された茶葉は
標高の高さによってそれぞれ香りや味わいが変わってきます。

ストレートで味わって、ミルクやお砂糖でグッと美味しくなる茶葉もあります。
こんなにも特徴が変わってくるなんて〜!
ワイワイ言いながら
一緒にセイロンティーを飲み比べてみましょう♪
好きだな〜って思う茶葉に出会えてもらえたら、もっと楽しい♪
スリランカ ティーファクトリー
ウェルカムティーは、ちょっとスリランカ式を取り入れて^^

産地とそれぞれの個性の違いを勉強したあとは、お茶にしましょ〜。

ティータイムのお菓子は、伊予柑ピールのマフィンに決定しました〜☆
ブラウンシュガーでつくる風味豊かな生地に興居島の伊予柑ピールと果肉を使って。
伊予柑のフルーティーでちょっとほろ苦い感じが、あのセイロンティーとよく合います。
ちょっと大人な組み合わせ

春の陽気♪
ちょっとさわやかなデザートもご用意してお待ちしております!


【日時】
4月16日(水)11時〜
18日(金)11時〜
21日(月)13時〜
24日(木)13時〜

各日2時間半ほど:少し延長してしまうかもしれません。お急ぎの方は申し出てくださいね☆
【定員】 4名
【参加費】3,000円
【場所】 ・モノレール万博記念公園駅より徒歩15分
     ・バス停 山田樫切山より徒歩5分
     ※お問合せいただいた際、詳しくお知らせさせていただきます。


●お申し込みの方は
1)お名前 2)参加希望日
3)参加人数 4)ご連絡先[ご住所/お電話番号/メールアドレス]
をこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
oishiiyo.tea@gmail.com

☆自宅で行っていますので、少人数制での教室です。

☆小さいイヌを飼ってます。アレルギーや苦手な方はご遠慮くださいね。

☆お子さまの参加は、基本的にご遠慮いただいております。
お子さまについて安全面などの理由もありますが、日頃の忙しい毎日、ママたち大人だけで好きなことを勉強したり、紅茶でホッとひと息リフレッシュしていただきたいと思っています。でも、まだ小さいから一緒に参加したい…などありましたら、どうぞご相談くださいね。

☆予約完了後のキャンセルはなるべくお控えください。
やむをえずキャンセルされる場合は、申し訳ありませんが3日前よりキャンセル料として全額(3,000円)頂戴いたします。なお、当日講座の「茶葉のプチお土産&テキスト&送ることが可能そうなお菓子(基本焼き菓子)」はご用意いたしますので、取りに来ていただくか、郵送させていただきます。 必ずメールまたはお電話で連絡をお願いします。


ご興味のある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
美味しい紅茶を知ってほしい〜ちょっとお茶にしませんか?


【お申し込み&お問合せ】紅茶のタネ 紅茶教室  oishiiyo.tea@gmail.com

*紅茶のタネ 紅茶教室は月毎にテーマが変わります。
お好きなテーマの時を選んで参加していただけます。





ベルギー
ベルギー滞在中、宿泊先の大家さんが連れて行ってくれた
Marché du Midi(ミディの朝市)。

ブリュッセルの南駅(Midi)では、毎週日曜日の午前中マルシェが開かれます。
こんなきれいなバラの花束が日本では考えられないお手頃な値段で売られています。

ベルギー朝市
ベリーもこんなにいっぱい!
マルシェでは、お花はもちろん野菜や果物、お肉やお魚、日用雑貨まで並びます。


先日、友人に教えてもらったベルギーのオススメ映画
「ポーリーヌ Pauline & Paulette」ーこころに花を。人生に歓びをー
ポーリーヌ Pauline & Paulette
*ポーリーヌの写真は他サイトより拝借いたしました。

ベルギーのゲント近郊の田舎で暮らすポーリーヌ。
読み書きや靴の紐もむすべない彼女が愛しているのは
庭の花たちに水をやることと、チョコレート、パン、そして妹のポーレット。

この映画を観て、ぅあぁぁぁ・・・・ひとりタイムスリップ。 
いただいたバラの花。
たくさんは、花瓶に。 
1つは湯吞みに。
ベルギーmy食卓
このラザニアとチーズのパイ包みは、地元のお惣菜屋さんで。
メゾンかなざわさんには、日本人の方が何組も泊まっています。
滞在中、夕食後のお茶をしに毎晩のようにお部屋へお邪魔した
S田ご夫妻に教えていただいたお店です。
神奈川と大阪のご縁☆
日本に戻ってからもつづいています^^



*3月の紅茶教室 テーマは「紅茶の基本の淹れ方」です。
3月19日(水)(←3/19は締切いたしました)、27日(木)各日14時〜です。
お席空いております。ご興味ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
お問い合わせはこちらまで。 oishiiyo.tea@gmail.com

3月「紅茶のタネ」紅茶教室の案内はこちら>
 

「3月の紅茶教室」
お席があいておりますので、再度お知らせさせていただきます。
ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

***

紅茶ってお湯に色がついてるだけで味が薄かったり
しっかり淹れようとすると渋すぎたり・・
「なんだか難しい…」と思ってはいませんか?

実は、ちょっとした決めごとがあるんです。

紅茶教室スタートとなります3月は、
美味しい紅茶を淹れるための方法"ゴールデンルール"を
少しずつひも解いていき紅茶の美味しい淹れ方を学びます。
ちょっとした”コツ”を覚えてかえっていただいて、
ぜひお家でも美味しい紅茶を楽しんでほしいと思っています。

ティータイムのお菓子はスコーン。
短時間でできてしまうので、一緒につくりましょ〜♪
スコーンに合わせるのは、ジャムやクロテッドクリーム
(Cheese on the tableをご用意しています!)
そして、春らしく桜の花の塩漬けを使った”シアトル桜ディップ”も!
(多田千香子さんの「世界のおやつ旅」レシピより)

ぜひ美味しい紅茶をご一緒に^^

【テーマ】紅茶の基本の淹れ方~サクラサク♡~
【日程】 3月19日(水)(終了いたしました)、27日(木)[残3席]
【時間】 14:00~(2時間ほど:少し延長してしまうかもしれません)
【定員】 4名
【参加費】3,000円
【場所】 ・モノレール万博記念公園駅より徒歩15分
     ・バス停 山田樫切山より徒歩5分
     お問合せいただいた際、詳しくお知らせさせていただきます。


●お申し込みの方は
1)お名前 2)参加希望日
3)参加人数 4)ご連絡先[ご住所/お電話番号/メールアドレス]
をこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
oishiiyo.tea@gmail.com

☆自宅で行っていますので、少人数制での教室です。 
☆小さいイヌを飼ってます。アレルギーや苦手な方はご遠慮くださいね。
☆予約完了後のキャンセルはなるべくお控えください。
(やむをえずキャンセルされる場合は、申し訳ありませんが3日前よりキャンセル料として全額(3,000円)を頂戴いたします。 必ずメールまたはお電話で連絡をお願いします。 )


この3月、紅茶教室をスタートします!!
ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください。
美味しい紅茶を知ってほしい〜ちょっとお茶にしませんか?


【お申し込み&お問合せ】紅茶のタネ 紅茶教室  oishiiyo.tea@gmail.com

*紅茶のタネ 紅茶教室は月毎にテーマが変わります。
お好きなテーマの時を選んで参加していただけます。
*4月のテーマは「セイロンティーの飲み比べ」です。
紅茶生産量1位インドについで第2位のスリランカ(セイロン)。
スリランカの茶葉5種類を飲み比べて、美味しいをみつけてみてください。

↑このページのトップヘ