おいしいTea - Oishi-Tea -

ちょっとのHAPPYをいつもの毎日に お茶が好き ティータイムが好き 紅茶教室&ワークショップ(紅茶のタネ)を開催してます

2014年05月

A.C.パークス
たまに友人の仕事を手伝わせてもらっています。

今日は最近話題のスポット“あべのハルカス”での催し物でした。
5月は『世界フェアトレード月間』だそう。
イベントの手伝いをしながら、
本格的な南インド古典舞踊の踊りを間近で見ることができました。

ほぉぉ・・・
インドネシアのケチャダンスを思い出しました。こんな感じだったような・・
(わたし何歳だったんだろう。・・・。)

デンマーク王室御用達・北欧最古の紅茶専門店 
「A.C.PERCH'S・A.C.パークス」へちょっと寄り道。

少し時間があったので、お茶でもしようかと思っていたのですが、、
並んでる・・・却下。

せっかくなので茶葉だけでもお一つ。
セイロンとダージリンをブレンドした「ヒュッゲ HYGGE」を買ってみました。

●ヒュッゲとはー
デンマークでは、大切な人や家族と囲む食卓の暖かな雰囲気、ロウソクを灯して語らう素敵な時間、パーティーの時の、なんともいえない団欒の気分を、ヒュッゲと呼び、国中のみんなが大好きな言葉です。そんな時間に相応しいセイロンとブーケの香るダージリンのブレンド。


明日っから早速飲んでみよぉーー♪
あ、これ読まれて飲んでみたくなった方、お時間ありましたらどうぞいらしてください。
一緒にヒュッゲ、飲んでみましょーー☆ちょっとのお茶時間をご一緒に。
下記のアドレスへご連絡くださいーー^^ 
※日程は6月13日(金)までの間でお問い合わせください。
※教室内容ではないので簡単なお味見になりますが、お近くの方でよろしければどうぞご遠慮なく!

●ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞお問い合わせくださいませ。
oishiiyo.tea@gmail.com 「紅茶のタネ」紅茶教室

「はーゔぃーぃ めいすぉん」

公演終了後、アンケート欄に書くべく【本日の公演名】を忘れてしまい、
日本人スタッフの方に聞きました。

素晴らしい発音で教えてくれたのは、
世界のスーパー・ドラマーの名前「Harvey mason ハーヴィー・メイソン」。
(私は詳しくないのですが、ジャズ/フュージョンではメジャー級とのこと)

招待券があるから〜と友人のK子さんがBillboard Live 大阪のライブに誘ってくれ
ビルボード初デビューです。

いつもより少しオシャレに
エノテカで軽く食事をして、いざ出陣!

大人の空間・・・
生演奏・・・

「アゴ治療」でまだ抗生物質を服用中のためお酒は控えるべきなところ、
せっかくの大人空間!! 我慢できず梅酒リッキーを・・・少し。

演奏後、お互い感想を言い合います。


「はーゔぃーぃ めいすぉん」スタッフさんに教えてもらったところによると
今日のメンバーはかなりフュージョン寄りだったっとか。

どうりで・・・難解だったワケか・・・

where the sidewalk endsとswimmy
先日、江坂の洋書屋さんで絵本を買いました。

何度も継続に挫折した英会話。。

相変わらず難解ですが、気長に、、読めますように。

 




花たち
アツい!

空き地や道端によく咲いているらしい“クスダマツメクサ”と
“赤花クリーピングタイム”が仲間入り。

太陽が高くアツくなってくると、緑が欲しくなります。
今年ウチのベランダでは、立てかけた「よしず」に
ゴーヤを絡ませて『緑のカーテン作り』を2年振りに実施中ー!
きっとあっという間にスルスル伸びてくるはず。

ぜひ涼みに来てください!
5月の紅茶教室 セパレートティー
5月の紅茶教室
『暑&涼』でコーディネートしてみました。
参加してくれたA美さん初挑戦のグレープフルーツセパレートティー。
いいデキです!

コロンボの『Paradise Road The Gallery Cafe』で買ったタイヤ素材のランチョンマット。
やっと使えたぁー(買って帰った当初めちゃゴム臭くって・・>_<)

私の紅茶の先生N子先生に連れて行ってもらったParadise Road The Gallery Cafe。
とってもカッコよくてお料理も美味しかったです☆
知る人ぞ知る熱帯建築のパイオニア  “ジェフリー・バワ”  の事務所だったものを
カフェに改装したのだとか。

スリランカへ行かれる機会があれば、この空間体験はぜひオススメです。 


RIMG0208
気軽に楽しめる『紅茶とお酒の組合せ』

梅酒に始まり、ラム酒に氷砂糖をつけ込んだもの、
パイナップルをブランデーに浸すフルブラ(フルーツブランデー)なるものも作ってみました。
凍らせたリモンチェッロ(大三島「リモーネ)もウチにあったので、試してみます。

前回イベント企画の際、
『簡単に!そしてオイシー!』を目指していざ試作!
と称して気持ちよく飲んだくれました。

うっかり眠ってしまいそうになりながらも(思いっきり昼寝した日もありますが)
ただ単に組み合わせるだけじゃなくて、やっぱり分量って大切だなぁって。

でも、まっそこは気軽に♪
あんなのこんなの・・・いろいろ試せることが楽しいです。


・・・・ ・・ 紅茶の教室のお知らせ ・・・・・・
【参加費】2,500円※今回はみんなでつくるクッキングはありません。
【日 時】
5月26日(月)13時30分〜(約2時間)※大事をとって中止させていただきました。
5月28日 (水)13時30分〜(約2時間)予定通りです☆

●ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞお問い合わせくださいませ。
oishiiyo.tea@gmail.com 「紅茶のタネ」紅茶教室





雨のなか
本日は紅茶教室のレッスン日だったのですが、ごめんなさいぃぃぃ・・
お休みさせていただき病院へ再診にいって参りました。

アゴに多少痛みが残っていて、お上品を装っておちょぼ口ですがご安心を!
驚異的な早さで回復に向かっています。

順調順調!

事故当日に撮った頭部のレントゲン写真、おぉぉ初めて見た自分の“しゃれこうべ”☆
すごぉぉぉい☆欲しいなぁ・・・

貰えるのかと聞いてみました。ダメですって。
写メ撮りはオーケーだそうです。(参考:お金かかるけどコピーもオーケーって言ってたような)

駅までは歩いて行きました。
やっぱり自転車はなぁ。。と気弱な一面もございますが。。
ゲンキ!!ご心配おかけしちゃって、、ごめんなさい。



・・・・ ・・ 紅茶の教室のお知らせ ・・・・・・
【参加費】2,500円※今回はみんなでつくるクッキングはありません。
【日 時】
5月26日(月)13時30分〜(約2時間)※大事をとって中止させていただきました。
5月28日 (水)13時30分〜(約2時間)予定通りです☆

●ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞお問い合わせくださいませ。
oishiiyo.tea@gmail.com 「紅茶のタネ」紅茶教室


↑このページのトップヘ