おいしいTea - Oishi-Tea -

ちょっとのHAPPYをいつもの毎日に お茶が好き ティータイムが好き 紅茶教室&ワークショップ(紅茶のタネ)を開催してます

2015年06月

フルーツパール
(写真:フルーツパール「ザクロ」/isens)

先週から催事出店の手伝いで、梅田まで通っています。

会場を訪れていたお客さんの中に、
以前一緒に仕事をしていた方だったり、友人だったり、友人の友人だったり。
思いがけない出会いがありました^^
さすがデパート〜!


紅茶クラブメンバーのOさんが、メールで教えてくれました。

〜 略 〜 メープルシロップ専門店のイクラみたいな形のフルーツのソースが美味しかったです。」
へ〜☆OさんThanks!!

早速、休憩時に試食チェック♪

紅茶アレンジにつかえそぉ〜〜
食感もプチプチして、なるほどまさにイクラみたいなフルーツパール「ザクロ」を買いました。

グレナデン・シロップと一緒に使ってみようか。

さて、そんな催事も今日がラスト!
友人から使いかたを教わって以来、長い付き合いの商品たち。
良さを伝えることがミッションです。

※お手伝いしているお店と写真の商品は関係ありません。


RIMG0909
友人S爺が、ヨコハマの出張帰りにシュウマイを手みやげにウチへ。

決まって鍋です。

食後の一服に紅茶を出しました。


オット:「お!これはダージリン!!」

S爺:「そうや、ダージリンやな」



別に飲み当てクイズをやった訳でもありませんが・・・。

ディンブラです。





 

RIMG1275
ある日本人のフードスタイリストさんの本を読んでいて
オイシそうな紅茶の場面が書かれていました。
つくってみよ〜!

ベルギーへ「もてなし」を学ぶべくレストランで働いていた著者、
夏のバカンス前にシェフがスタッフのためにアイスティーを仕込んでくれたのだそう。

大きな鍋にオレンジの輪切りをゴロゴロ、アニス、クローブを入れ、
紅茶とたっぷりのお砂糖を入れてじっくり煮出す。

ビンに入れ替えて、しっかりと冷やしたアイスティー。
アニスとオレンジの効いたエキゾチックな味は、
営業中のスタッフのエナジードリンクとなり、夏の間、病みつきにー。


とある。
なんだかイギリスのクリスマスに飲まれるモルドワインみたい。
ワインと同じように、紅茶もポリフェノールたっぷりです。
しかもノンアルコール。


ちょっと欲張って煮出しすぎたかもしれない。
アニスやクローブ、今度はシナモンも入れてみよう。

ちなみにうちのオット(夫)は、スパイスが苦手。
「クスリみたい」と。はぁ〜っ?!

本/『大人のもてなし』城 素穂著



 

ミントのグリーンティー
またまたミント。

たしか、いま大阪は梅雨の時期。

きのうもいいお天気でしたので、煎茶をアイスティーに。
ミントが元気いっぱいのび放題だから、
ミントいっぱい。

お茶は、5月に愛媛の実家近くの乾物屋で
チリメンジャコ、煮干しのいりこと一緒に1kgを買った。

たしか香川県の◯△茶って言ってたような・・うる覚え。
母と半分こしてもたっぷり500g。
RIMG1272

気軽にゴクゴク飲めます。

今週からの阪急百貨店の催し『アーバンヘルシーフェア/24(水)−30日(火)』に
イベント出店のお手伝いで参加します。

楽しみです♪ 見かけられたら是非、お声かけください




 

↑このページのトップヘ