おいしいTea - Oishi-Tea -

ちょっとのHAPPYをいつもの毎日に お茶が好き ティータイムが好き 紅茶教室&ワークショップ(紅茶のタネ)を開催してます

2015年12月

大晦日ですね。
2015年、みなさまおつかれさまでした。

12月はじめ、洋書屋のI子さんに声をかけてもらって、
京都で開催された渡辺由佳里さんのトークイベントに参加しました。

わたしは、全くのはじめましてだったのだけど
洋書ファンの間では、とっても有名な方。

付け焼き刃ながらわたしも前情報を仕入れ、
なにやら、面白い話が聞けるかも…
○詳しい内容は洋書屋さんのブログで〜


たくさんのお話をしてくださり、
「自分のペースをまもること」
終わった後もわたしの中に残り、
じわじわ染みてきました。

わたし自身、
誰かに追いつこうとしてもダメだったり、
誰かのペースに引き込まれちゃってアタフタ、

ときには、足並みを揃えることも大切だけど、
自分のペースを忘れてしまうと、
こんがらがっちゃったりするな。。


自分をわかってあげなくちゃ、まもれない。
心地いい感じとか、快適な感じとか。

みんな違うんだもん、、ねぇー。

と、反省も込めて年の瀬に思うのでした。


今年もお世話になりました。
ありがとうございます。
2016年が、みなさまにとっても
良いお年となりますように。


紅茶と音楽の愉しいコラボイベントのお知らせです。
MUSICA Tea 堀江さんのおもしろい紅茶のお話がいっぱい、
ソプラノ歌手 田原さん& 石井さん(ピアノ奏者)との生のミニライブも!

Teaコーディネーターでもある石井雅美さんが、大好きな音楽と紅茶&お菓子を
つめこんでこんなステキなイベントを企画してくれました。
紅茶大好きな仲間たちが、心を込めておもてなしいたします。 
ぜひぜひ、いらしてくださいませ☆
【MUSICA Tea 堀江敏樹氏:日本で初めて本格的にティーポットで紅茶を出したお店ティーハウスムジカの生みの親。
 著書:最新刊「紅茶屋のつぶやき」等多数。】


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
『大人の休日 vol.1』~紅茶と音楽を邸宅で愉しむ~

芦屋の閑静な住宅街にたたずむ築100年のゲストハウス。
大正時代に園遊会をするための迎賓館として建てられた洋館で
優雅な午後のひと時を過ごしませんか?
美味しい紅茶とお菓子(ブッフェスタイル)と音楽と…。
そこにゲストの笑顔と楽しい会話が広がれば
アットホームなアフタヌーンパーティーのはじまりです。
心温まる時間をお届けできますよう心を込めておもてなしいたします。
皆さまのお越しをお待ちしております。

同日、二部制で行います。
ご都合の良いお時間帯をお選びくださいませ。

【日 時】2016年1月31日(日)
     ・第一部11:00~12:30
     ・第二部14:30~16:00


【場 所】芦屋市内のとある邸宅
         お申込み・お問合わせをいただいた際、場所をお知らせ致します。

【内 容】紅茶とブッフェスタイルのお菓子をお楽しみいただきます。
     ・TEA HOUSE MUSICA堀江敏樹氏 紅茶のおはなし
     ・ソプラノ 田原綾子 ミニライブ
 
【F E E】5,000円(税込)お申込み後、振込先をお伝えいたします。
【お申込み・お問合せ】masami.music.tea@gmail.com
【お申込み期限】2015年1月24日(日)

Facebookページはこちら−−>>   
大人の休日 紅茶と音楽を邸宅で愉しむ
※↑画像中記載が一部間違って印字されています。
正しくは「一部  11:00~12:30」となります。


IMG_5202
12月の紅茶クラブでは、
今年もクリスマスティーのテイスティングがありました。


Fortnum & Mason〈フォートナム&メイソン〉2014年,2015年
ハロッズ〈Harrods〉2014年,2015年
ティラーズ オブ ハロゲイト〈Taylors of Harrogate 〉、
ダマン フレール〈DAMMANN FRÈRES〉 、
フィンランドのメーカー、
 ロバーツコーヒーのクリスマスティー

スパイスやフルーツの香りをブレンドした紅茶たち。
飲み比べてみると、ぜ〜〜んぶ香りも味わいも違います。
同じメーカーでも昨年と今年のブレンドは違うのですヨ。


クリスマスティー
季節限定というだけあって、缶のデザインも凝っていて、
いつもの紅茶に比べると、ちょっとお高めです。
でも、みんなで集まるパーティーやお茶会は盛り上がるなぁ〜と思う。

IMG_5211
お菓子はダンディーケーキを教えていただきました。
レーズンとマーマレードをたっぷり入れて。

イギリスのお菓子って、ざっくり混ぜて焼くだけ♪ なものが多くて
簡単にうちで作れてしまいます。
とにかく紅茶に合うから、紅茶を何杯もおかわりするし、
美味しい・・オイシぃぃ・・・すごいなぁ〜っといつも感心してしまいます。
食べ過ぎてしまうのがイカン。

IMG_5282
カ〜ンタ〜ン♪ 早速、うちでも集まりのある日に焼きました。

焦げた・・・

中まで火が通るよう、じっくり50分近くオーブンで焼くのですが、
途中、表面が焼けすぎているようならアルミホイルを被せるんだった。。

やっぱ自分で作ってみなくちゃ、身に付かないなぁ。
なんでも簡単だからってナメてちゃいきません。


【ダンディーケーキ】
スコットランド東海岸にあるダンディーという港町生まれのケーキ。
イギリスでは、紅茶との相性も良くクリスマスケーキとして根強い人気があるのだそう。
クリスマスケーキと言えば、イチゴと生クリームのショートケーキを思い浮かべたアナタ。
生粋の日本人だと思われます。









IMG_5257
今日は寒かった〜

おやつの時間。
人間はミスタードーナツのポン・デ・リング、
イヌは頂き物のイヌ用ドーナツ。
紅茶はトワイニングのStrong Breakfast。


“待て・・・うぅ”
IMG_5264

“食べきれない・・うぅ”
IMG_5269


ポン・デ・リングをのっけたお皿は、
co so a doさんで買った作家さんのもの。たしか信楽焼だったかなぁ〜。
飴色に墨色のドット柄。かわいいぞぉ^^
IMG_5261


IMG_5252
絵に描いたような青空のもと、本日の『太陽の塔』。
ちっちゃい写真ですみません。

ほぼ毎日、太陽の塔を見ています。
寒い朝、太陽の塔が大きく翼を広げてくれていると、
わたしも腕を横に大きく伸ばして広げてみたりして。

まぁ、誰も見ていない、人通りの少ない朝の通勤時だから、
恥ずかしげもなくやってのけているのですが。。


IMG_5236
曇り空の日。
黒い雲が覆う中、光りが・・・・わぉ。

IMG_5246
ひじょーに分かりづらいかもしれないけれど、、、
赤く光っているのが太陽の塔。
太陽の塔に光をあてたビームペインティングによる3D映像が
期間限定で開催されています。

EXPOCITYオープンで、どうなるんだろうと思っていたけれど、
駅までの道のりが、楽しい。^^

『太陽の塔』ファンのHさん。
いいでしょーーぉぉ (¬w¬*)

 

↑このページのトップヘ