おいしいTea - Oishi-Tea -

ちょっとのHAPPYをいつもの毎日に お茶が好き ティータイムが好き 紅茶教室&ワークショップ(紅茶のタネ)を開催してます

2016年09月

IMG_6146
紅茶がおいしい季節になりました。
まだちょっと暑かったりするけれど、確実に。

カステラにホイップクリームを添えたりして。


そんなおいしい季節に、
わたしたちの先生の紅茶『スシーラガーデンティー』が、
あべのハルカス近鉄本店 地下2階 美味彩々スペース(ルピシア前)で初出店中です。
【〜10月4日(火)まで】

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
試飲もできますヨ〜♪
スリランカにあるスシーラティー茶園。
 スシーラティー紅茶教室 なおこ先生の茶園から今年初デビユーです*






IMG_5927
ザラメ糖に使用済(タネを取り出したもの)のバニラビーンズのサヤを
入れておくと、ふんわりバニラ風味のお砂糖のできあがり。

いつもの紅茶にひと匙入れるだけで、
ほんのり、やさしい気持ちにしてくれます。

うちのはもう1年以上入れっぱなしにしてありますが、
容器を開ける瞬間にも今でもふわ〜と香りが広がります。


作り方は簡単。
ケーキ作りなどで使ったあとのサヤを
密閉容器にお砂糖と一緒に入れて置いておくだけ。
※分量はテキトー^^


ある記事によると、脳の研究により
香りによってα波(リラックス度を示す脳波)が出るスピードは、
耳で心地よい音を聞いたときや、
目で気分のよくなるような画像を見たときよりも速い!とのこと。

忙しかったり、なんだかイライラしたそんな時、
いい香りを吸った瞬間、重たかった頭や心がふわっと軽くなったような感覚。

香りのもつ効能はそれぞれあるそうですが、
バニラの香りは、緊張をやわらげシアワセな気分にさせてくれる、
不眠症にも効果があるそうですよ。

すこしずつ暑さもやわらぐ季節。
バニラの香りでほっこり紅茶を楽しんでみてください☆




main-on2
↑  原発について考えること。クリックすると小沢健二さんが書かれた「うさぎ!」に飛びます。






↑このページのトップヘ